自然発見活動~魚沼~について

樹木に触れながら、樹上の絶景をながめませんか?

全体面積の約8割が森林で構成される街、魚沼市。

市内にはたくさんの種類の樹木が存在しております。

中でも小出公園はJR小出駅や小出インターからもほど近く、

夏でもカモシカやウサギなどを確認でき、

市民の憩いの場となっている公園で、今回の活動を実施いたします。


活動の場所は魚沼市街地が眼下に広がり、遠くには越後駒ヶ岳・中ノ岳・八海山で構成される

越後三山を眺めながら、ブナ・ミズナラ・ケヤキの樹木を活用ます。


普段の生活では、なかなか触れることが少なくなってきた樹木たち

人々が生きるための酸素や、多様な動物・昆虫たちの住処となっています。

実際に樹木に触れ、普段と違う視点から

ツリークライミング®という、安心安全な木登り体験から樹木に触れ、

子どもたちをはじめとする多くの方から、今回の活動で木に触れて

樹木の存在を再認識していただきたいと考え、体験から樹木に対する意識付けを

生み出すことを目的としています。


開催要項

日程1:令和4年7月2日(日)
日程2:令和4年10月2日(日)


対象:小学生以上の健康な方(魚沼市内の方に限ります)

時間:9:00~16:00(プログラム4回実施)

①9:00~10:30
②10:30~12:00
③13:00~14:30
④14:30~16:00

会場:小出公園(小出スキー場)

定員:各回10名

参加費:2,400円

特典:参加された方に活動時のフォトフレームをプレゼント

お申込み締切:各回2日前の(金)17:00まで

主催:特定非営利活動法人スノーパーク小出

後援:魚沼市教育委員会

協力:特定非営利活動法人風小僧

ツリークライミング®ジャパン オフィシャルファシリテーター


持ち物等について

運動しやすい服装(ひざ丈下のズボン)・運動靴・滑り止め軍手・バンダナ

汗ふきタオル・飲み物・レインウエア・マスク

※ヘルメットを着用します。髪の毛が長い方は髪ゴム等で結んでください。

写真についての留意事項

この活動では、団体広報や魚沼市教育委員会への報告のために写真撮影を行います。

 撮影した写真や映像等は、広報用にHPやSNS、刊行物等に掲載することがあります。

また、撮影した画像は、デジタルアルバムとして、参加者に限り共有いたします。